とね眼科クリニックの診療内容

眼に関するお悩み・症状をトータルサポートします

的確な治療を得意とする地域密着のクリニックとして、患者様の症状に合わせた対応を行うことはもちろん、不安なお気持ちなどを真摯に汲み取った温かなサポートを心掛けております。下関にお住まいの患者様だけでなく、周辺地域の方からも頼っていただけるよう、最新設備を惜しみなく用いた治療をご提案いたしますので、ぜひ一度ご相談ください。「とね眼科クリニックに行けば安心」と感じてもらえるような、親しみやすく正確なご案内を徹底してまいります。

診療内容 当院で治療可能な症状・治療内容です

まずはお気軽にご来院ください。

■角膜・結膜の病気
 感染性結膜炎、アレルギー性結膜炎、ドライアイ、角膜感染症、翼状片、結膜弛緩症など
■眼瞼の病気
 霰粒腫・麦粒腫(ものもらい)、睫毛乱生、睫毛内反、眼瞼下垂など
■白内障
■緑内障
■ぶどう膜炎
■眼底の病気
 加齢黄斑変性、糖尿病網膜症、網膜剥離、黄斑上膜、黄斑円孔など
■斜視・弱視治療
■眼鏡処方
■コンタクトレンズ処方

日帰り手術

■白内障手術
■翼状片手術
■結膜弛緩症手術
■涙点プラグ挿入、涙点閉鎖(ドライアイの治療です。)
■緑内障、網膜疾患に対するレーザー治療
■硝子体内注射(加齢黄斑変性、糖尿病網膜症、網膜静脈分枝閉塞症など)

白内障や緑内障をはじめとする多様な症状に対応できるほか、便利な日帰り手術も実施しております。当然のことではありますが、まずは細やかな診察を行い、患者様がどのような状況に置かれているのかを見極めると共に、どういった治療を進めていくかについても具体的にご説明いたします。治療内容や必要な時間など、諸々の内容にご納得いただいた上でお話を進めますので、初めてご利用になる方も安心です。

①術前検査
患者様のそれぞれの症状に応じた検査を行います。患者さんの話から必要な情報を引き出し、患者さんの目の状態を判断・理解する助けとしてさまざまな検査が行われます。眼の状態を詳しく調べ、必要な治療方法を検討します。

②手術説明・日程決め
"手術"というとどのくらい通院するのか、手術の一日はどのような感じかをお話します。手術が必要と判断された場合には、医師・看護師と相談して手術日を決めます。

③手術
当院では笑気麻酔もご用意しております。手術終了後、しばらく安静にしていただき、スタッフから手術後の注意事項などの説明を受け、帰宅していただきます。

④術後検診
術後の状態によっては、目の状態が安定するまでの2カ月間、点眼加療と定期検査が重要となります。自己判断はせず、医師の指示に従って検査・通院をしていただくことをお願いします。